うえのブログ

身の回りの気になった事を記事にすることが多いのですが、気付いたら雑学系が多くなりました。今のとこ一年以上は毎日更新しちゃってます(^o^)

うえのブログ

おすすめ!トワイニング紅茶TheBest5の5種類をゆるくレビュー

f:id:uenoyou111:20190211003848j:plain

最近おすすめのお紅茶パックを、飲んでみた感想ランキング順に書き出してみようと思いました。

 

割とどこでも手に入るトワイニングの紅茶、The Best 5。

 

 

今回はこちらの5種類を、紅茶ちょこっと飲む程度の素人がめちゃくちゃ独自の視点で書いて行こうと思います( ˘ω˘)

 

 

この紅茶5種類をおすすめする理由

 

もともと紅茶は好きなのですが、実はコレと言って固定で飲むものがありませんでした。味もよくわかっとらん駄目さを露呈しています。

 

いつも日東の50個入りを買ってたんです、安いかなと思って…。

 

 

しかしたまたま、トワイニングのベストファイブを味わうキッカケがありまして。

 

f:id:uenoyou111:20190209202348j:plain

 

「あれ…なんかめっちゃ美味いぞ…!しかもこんなに味にバリエーションあるのか。驚きだ!」なんて事から、毎日飲む5種類が決まったのでした。

 

いや、ホントこのトワイニングの紅茶は初めて飲んだ時、すごく美味しかったんですよ。

 

味の違いなんてわからなかったけど、ずっと飲んでたら誰かが飲んでても香りですぐわかるようになりました。

 

f:id:uenoyou111:20190209202439j:plain

 

開けるとこんな感じに4個入りが5セット。ということで、好きな順に書いていきます。尚、ほとんどストレートでのレビューです。

 

おすすめ紅茶の種類No.1「アールグレイ」

f:id:uenoyou111:20190209202548j:plain

 

アールグレイは割と有名な種類かもしれません、包装袋が黄色で、初めて選んだ時はこの色で決めたと言っても過言ではありません。

 

抽出時間の目安は1分。パック持つとこに時間が書かれているのは嬉しいですね。

 

f:id:uenoyou111:20190209202713j:plain

 

もうね、ベルガモットの香りらしいんですけど、香りが好きすぎる。この香りをいっぱいに満たすとほぉぉ…と落ち着く感じ。主観的過ぎですね。

 

人によってはこの香りが駄目っていう場合もあるのですが、周りにおすすめして一番好まれるのがコレです。

 

1分の抽出だと苦味とかそんな出てなくて、どちらかというと香りを楽しめるお紅茶…というイメージです。

 

ベストファイブの他に、単独パックを買っちゃうぐらい消費率が高いです。

 

 

長めに抽出するとちょっと苦味が出てきます、香りの濃さも酸味のような鋭さも出てくる感じ。1分ぐらいが好み。

 

おすすめ紅茶の種類No.2「レディグレイ」

f:id:uenoyou111:20190209203725j:plain

 

これは先のNo.1アールグレイにオレンジとレモンの皮を足した、とても香り高いフレーバーを楽しめる種類です。

 

抽出時間の目安は1分半。アールグレイより薄めに出ます。

 

えぇ、フレーバーものが大好きです。桜とか。華やかな香りいっぱいになるあの感覚が好きすぎるのです。

 

万人受けするという理由でアールグレイに一位を譲りましたが、レディグレイの香り高さは半端じゃないです。

 

f:id:uenoyou111:20190209203804j:plain

 

どっちかというとオレンジやレモンの香りが強めで、味自体はマイルド。ベルガモットをベースに香り分野で柑橘兄弟が攻め込んで来た感じ。

 

 

香りが苦手な人にはアールグレイより特に合いません、私のように香り好きなら間違いなくおすすめする種類です。

 

おすすめ紅茶の種類No.3「プリンス・オブ・ウェールズ」

f:id:uenoyou111:20190211002333j:plain

 

あまり聞き慣れない名前かもしれませんが、英国王エドワード8世のために考案されたブレンドです。

 

世界三大紅茶について調べてみた時に中国のキーマンについて触れましたが、これの他にも様々な種類の茶葉をブレンドして複雑な味わいを出しているんだとか。

 

抽出時間の目安は2分。個人的には時間によってすごく味が変わる印象です。

 

まず1分とかだと、ホット烏龍茶みたい。超すっきり。

 

2分よりちょっと後だと、なんだろう…クセが全然強く無いのに味わい深いというか。すごく飲みやすい。

 

f:id:uenoyou111:20190211002422j:plain

 

悪くいうと、大きな特徴はあんまり感じ無いけどバランスが良いというか。でも独特の味わいなんですよねぇ…表現しにくい。

 

 

あまり香りをいっぱいにしたくない時とか、ちょっと落ち着きたい時によく飲んでます。

 

アールグレイやレディグレイが苦手な方は、これかダージリンをおすすめします。てかこれを選ぶことが多い気がします。

 

おすすめ紅茶の種類No.4「ダージリン」

f:id:uenoyou111:20190211002542j:plain

 

名前はとても有名です、アールグレイかダージリンは聞くの多いんじゃないでしょうか。

 

抽出時間の目安は2分。

 

実はそこまで好んで飲まないんですよね、ちょっと渋いというか…香りはすごく良いんです。マスカテルフレーバーでしたっけ?

 

f:id:uenoyou111:20190211002605j:plain

 

単純に渋みみたいなのがあまり得意じゃなく、割と飲み始めると最後あたりに残っちゃう事が多いです。

 

 

ただ、たまに無性にこの香りを欲する時があります。飲み続けていると、なんとなくこの渋みも愛せる魅力が分かってきます…。

 

※噂によると、もっと美味しいダージリンを飲めば世界が変わるそうです。

 

おすすめ紅茶の種類No.5「ゴールデンアッサム」

f:id:uenoyou111:20190211002726j:plain


おすすめという割に、ストレートではあまりおすすめしない種類です。

 

抽出時間の目安は2分ですが、これストレートだと1分ぐらいが個人的には好きです。すぐ色が出て超濃い味わいで、温かいうちは良いけど冷めるとえぐい。

 

私の飲み方だとペースが遅いのか冷める事が多いので、ちょっとでも抽出時間がズレるとどうも楽しめなくなります。

 

しかしこいつのすごいところは、濃いめでミルクを足すとえぐみに感じる部分が美味しく感じ始めます。

 

なんとか美味しく飲めないかなーとミルク入れたところ、おいしい…!(;˘ω˘)となりました。

 

 

なので、普段ストレートで飲むことが多い為に一番最後まで残ります。ミルクがあれば迷うことなくアッサムします。

 

ダージリンで試したこと無いのですが、もしかしたらダージリンもミルクで割れば…。

 

 

まとめ:どれもおすすめな種類!興味があれば一度は楽しんでもらいたい

 

超・個人的なおすすめでしたが、やはり紅茶は楽しめるものです。

 

私のようなあんまり紅茶を知らない初心者でも、トワイニングのベストファイブはおすすめです( ˘ω˘)

 

 

そのへんで見かけるものは大体500円しないぐらいなので、一杯25円しないで飲めます。

 

薄くてもいいなら一回くらいが限度だと思いますが、使い終わったパックを再利用するのもあり。そしたら一杯12.5円。

 

 

 

ではでは(`・ω・´)ゞ