うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

【2020年8月の振り返り】ほとんど在宅ばっかりで出るときは直行直帰の一ヶ月

f:id:uenoyou111:20200902162457j:plain

2020年8月も終わりました。今年の8月は本当に暑くて大変でしたが、ほとんど在宅で仕事をしています。

てかまた仕事辞めたので、8月は新しい職場(?)で奮闘中です。

日毎に残業が増えて大変だったためフリーになろうと考えていた

前職は大手の製造・設計関係で働いており、副業と並行してそこそこバランスの良い生活を送っていました。

更新停止してから経過したここ一年の振り返りをしてみようと思った

しかし任される仕事が増えると業務量に比例して疲労感が大きくなり、夜勤稼働も導入してひどいことに。

フリーランスになるのは勢いだと思う

選択肢の一つとして副業を本業にしようと考えていましたが、実はそこまで強い動機がありませんでした。

なんとなく「今じゃない」という感覚が漠然とあったので、見送りしていたのです。

やるからにはやりたい!と強く思ったときが一番いいじゃないですか。

現状が一番楽しかったけど、疲労感が増してきたのでいずれ改善しなくては…と考えていました。

介護系法人からのオファーで「楽しそう」と思った

今年の6月ころにある社長さんとつながる機会があり、偶然その会社の専務と一緒に働いたことがある面白い場面に出くわしました。

まだ小さい会社ですが、事業内容や自身のやれることを総合的に考えて「面白そう」と判断。

その日のうちにオファーを快諾し、次の日に7月末の辞職を伝えています。

勢いで決めてしまったわけだけど、やっぱりこうじゃなきゃ楽しくないよな~なんて思ったのでした。

新しい職場?事務所を借りるところからスタートして申請もイチから

8月から何を行ったかというと、もうほとんど運営をし始めるところから開始です。

融資とか指定を取るとか申請とか、なんというか総合業務?でしょうか。

事務所に出る必要が無いので自宅で事務作業

開業と同時に営業も行ったので、顧客との新規契約は私と専務で回っています。

実際のサービスはすべて他の方にお願いし、私はほとんど事務的な雑用をこなしました。車よりバイクのほうが動きやすいので、バイク購入。

バイク(スクーター)のアイドリングストップは静かになるから活用したい

そのためほとんど自宅にいるか、自宅から直行直帰で半引きこもり生活です。

新しいものを作り上げるのは楽しい

オファーを快諾したものの、ゼロから新規事業所の立ち上げは行ったことがありません。

ぶっちゃけ「何をしたらいいかわからない」状態ばかりです。

ただ意外とやってみればなんとかサマになるものが多く、副業と通ずるものがあちこちあったので非常に勉強となりました。

現場作業がほとんど無くなったので、逆に運動不足です。新しく運動習慣を作らねばなりません。

まとめ:勢いで決めて勢いで過ぎ去った8月だけど楽しかった

肩書きだけは立派になったけど、中身はポンコツなので理解してくれる環境でなければ力を発揮できなかったでしょう。

もっと自分にしかできない役割を追求していこうと思います。