うえのブログ

思いつくままに、書くのみです(^o^)

素直になれない人の心理とか考えてみた

f:id:uenoyou111:20171222010314j:plain

 

心理学とか好きなのかも?上野(id:uenoyou111)です、こんばんは。

 

 

心理を考えてみた、なんてその道のプロみたいな切り出しですが、私はその辺に転がってる雑用会社員です。笑

 

ただ、数日前に友人より人間関係の相談(てか、愚痴?)を受けて、色々聞いている中でいざこざの相手が素直じゃない人なんだなーと思う機会がありまして。

 

ちょっと考えてみると、自分も含め周りに結構いるんじゃないか……と思ったわけですよ。

 

なので、素直じゃない人について自分なりの考えになりますので、こういう考えもあるんだなーぐらいに見てもらえれば。

 

 

 

 

考えるに至ったキッカケ(相談内容)

 

友人は女性です。愚痴っぽい感じで話をされたのですが、ここではC奈さん(仮名)としましょう。

 

仕事での話なのですが、C奈さんが相手のA雅さん(仮名)にとにかく無視をされると。誰かがいる時は話したりするけど、二人きりの時とか明らかに避けてる。

 

なのに、ちょっとしたミスを誰よりも指摘してくると。ちなみに一時期はとても仲が良くて、あなた達付き合ってるんじゃないのー?と言われるぐらいだったとか。

 

まぁ色々聞きましたが「えっそれA雅さん、絶対あなた(C奈さん)のこと好きでしょ」と言わんばかりの内容は、ひとまず置いといて。

 

A雅さんの行動を元に、素直になれない人のことについて思ったことをまとめてみようかなと。

 

 

セルフイメージ

 

まず始めにこれを話しておかねば、というところですが。誰しも自分の中に自己イメージ像を持っていると思います。よくセルフイメージと呼ばれるところですね。

 

 セルフイメージとは潜在意識が”自分はこのような人間だと思い込んでいる自己像”です。

油汚れのようなあなたのセルフイメージを塗り換える方法20 | VisionaryMind

 

このセルフイメージが、そのまま他人へ影響を与えているもの、つまり、跳ね返ってくるものと考えます。

 

色々すっ飛ばして簡単に言うと、自分を信頼できないと相手も信頼できない、という事です。

 

 

素直になるということは

 

もうちょっと詳しく書き出していきますね。

 

素直になれないということは、自分の心を知られたくない、読まれたくないという自分の気持ちを隠す行為で、相手に知られたくないのはその人を信頼していないから。

 

更に、相手を信頼できないというのは、自分自身が信頼できる行動を取っていないから、という裏返しでもあります。 

上述したC奈さんの件ですが、聞いていくと仲が良かった時代にとある勘違いからA雅さんを傷つけてしまったのでは?という事件が起こっています。

 

おそらくその時に、A雅さんは事実を確かめもせず裏切られたと思い込み、信頼できなくなってしまったのかと。

ここで言う彼の行為は、事実を確かめる事が出来なかった。自信が無かった。本当は自分が悪いことをしたのかも?自分のせいで、嫌われてしまったのかも?

 

という疑心暗鬼に陥った上に、自分が傷つきたくない……と閉じこもったのも要因と思われますが、その根本は自身の行動に疑問があったからだと推察されます。

 

※疑わしき事態で事実関係を確認せず、安直に関係を悪化させる行動を取ってる辺りでの推察です。他にも色々聞いたけど長くなるので割愛。

 

自分に自信がない→つまり、自分を信頼できない。それを繰り返していると相手にも伝わるし、徐々にセルフイメージが他人への不信感にも変わり、素直になれない自分を無意識の内に作り上げていきます。

 

 

関わり方として

 

よくセルフイメージを高めるとか、そんな記事があちこち散見されますが、関わる上では本当に向き合っていくしか無いのかなって思います。

 

コンプレックスが原因になっている場合はどうしても好きな相手に対して素直になれない場合もありますし、逆に突っぱねてしまう恐れもあります。

 

なので、まずは認めてあげることが必要になってくるのかなぁと。

 

その上で素直な気持ちを伝えると。

 

「あの時、聞かなかった私も悪いけど……こんな風に無視をされて悲しかった」なんて自身の感情をダイレクトに相手に伝えるとか。

 

投げやりで申し訳ないですが、向き合いに応えられない不誠実な男性は絶対に不幸な目に遭うと予測されるので……見放していいと勝手に思ってます(;´∀`)

 

 

まとめ

 

偉そうに書いてみましたが、その後C奈さんに上記のようなことを伝え、C奈さんから歩み寄ったらA雅さんと仲直り出来たとのこと。

 

やっぱり疑心暗鬼に陥ってたようで、大ハズレ~な可能性も大いにあった分ビクビクしてました(*´д`)oヒュー

 

コンプレックスがあったり、相手より優位に立ちたいという性格も考えられるので、かなりピンポイントかつ若干こじつけに近い?ような考察雑記となってしまいましたが……

 

たまには自分の事ばっかり考えてないで、こういうことも考えてみると気分転換になるかもしれませんね。

 

 

 

ではでは(`・ω・´)ゞ