うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

手軽に食べられる芋けんぴは適度なら高カロリーでもダイエット効果?

f:id:uenoyou111:20180502011507j:plain

2019/08/13更新

芋けんぴって意外と高カロリーなのは知ってますか?

 

コンビニでも簡単に手に入るのでハマッているのですが、もしかして最近太ったのはこれのせいか…?と思い始めたわけです。

 

しかしちゃんと調べてみると、案外ダイエットに最適?と言えるものだったのでまとめてみました。

 

 

芋けんぴはコンビニでも手に入りやすい

 

一番最初は芋けんぴではありませんでした、つい名前が可愛かったので買ってしまったこれ。

 

f:id:uenoyou111:20171223174227j:plain

 

い も す け 。

 

いわゆる大学芋なんですけど、もっと手軽に食べたいな~なんて思ってたんです。そしたらローソンに「芋けんぴ」が売ってるじゃないですか。

 

www.lawson.co.jp

 

コンビニなら手に入りやすいし、手軽に食べられるのでこちらを前提に進めていきます。

 

芋けんぴってカロリー高くない?

 

ローソンの芋けんぴ、丁度食べてるやつの裏面を載せます。

 

f:id:uenoyou111:20171223174426j:plain

 

カロリー506kcalって結構ある!笑

 

どれぐらいかと言うと、同じカロリーを運動で消費しようとしたらランニングで成人男性62.8分。女性で78.5分。

 

参考

【男性】スポーツの時間 500kcal|トータルのカロリー|ダイエットカロリー計算 | ダイエットナビ | CLUB Panasonic

【女性】スポーツの時間 500kcal|トータルのカロリー|ダイエットカロリー計算 | ダイエットナビ | CLUB Panasonic

 

しかし!高カロリーなんて話題を出してみましたが、食品のカロリーは正直そこまでアテには出来ないようです。

 

カロリー過多になって余ったものがどれぐらい体外に排出されるのか?どれぐらい体内に残るのか?エネルギーの変換効率は?うんぬんかんぬん…と言った部分が不明瞭

 

仕事をする為のエネルギー量という意味で考えて、その総量が太る痩せるには直結しないと見たほうが良さそうです。

 

josei-bigaku.jp

 

ダイエットに最適とされる芋けんぴ(さつまいも)の効果5つ

 

カロリーは確かに高い、ですが適度に取り入れるならメリットが上回ります。

 

  • 整腸作用
  • 美容効果
  • むくみ予防
  • 食物繊維による適度な満腹感

 

などなど、これはダイエットにとても最適です。

 

1.豊富な食物繊維

 

原料のさつまいもは100g当たり2.3g(不溶性の食物繊維が1.8g、水溶性で0.5g)含まれています。

 

どれぐらいかと言うと、レタスの倍(100g当たり1.1g)ぐらいあります。レタスはそんなに食物繊維が豊富ではないので、あくまで比較対象です。

 

不溶性の食物繊維が豊富なので、腸内の蠕動(ぜんどう)運動を活発にします。吸水性があるので、あまり摂り過ぎると逆に詰まる恐れがあります。

 

有害物質とかがあると巻き込んで体外への排出を促してくれます。大腸がん予防とか。

 

2.ビタミンB群が豊富

 

代謝や皮膚の生成に関わるビタミンB群が豊富。

 

具体的にはビタミンB1、B2、B6、ナイアシン、葉酸、パントテン酸等が含まれていて、これらは皮膚や粘膜を保護する役目もあります。

 

男女ともに美肌だけじゃなく、肌荒れとかにも効果的ですね。

 

3.カリウムで余分な水分を排出

 

むくみ予防に効果的です。

 

男性の方でもデスクワークによる無自覚なむくみが増えてきているようなので、手軽にむくみ予防♪というほど簡単な話ではありませんが、何も意識しないよりは効果的です。

 

ちなみに焼き芋のほうがカリウムが増えます。

 

yasmno.com

 

4.ヤラピン!

 

聞きなれない単語ですが、さつまいも独自の成分です。さつまいもを輪切りにした時に出て来る、白い乳液みたいなものになります。

 

f:id:uenoyou111:20171223175409j:plain

さつまいもの鮮度/ヤラピン?: はるかの農業情報総合研究所

 

胃の粘膜保護と腸内の蠕動(ぜんどう)運動を活発化、更に便を柔らかくする作用があります。

 

更に豊富な食物繊維と相乗効果が見込め、さつまいもはかなり便秘に効果的な食材と言えます。

 

5.油で揚げる事の利点

 

ダイエット中は油ものを避ける傾向にありますが、実は脂質って体に大事なエネルギー源。

 

摂取量が減ってしまうと栄養不足に陥り、代謝や体の機能が落ちて肌がボロボロになってしまいます。

 

酷い場合は免疫力が低下し、病気にかかりやすくなったりホルモンバランスの乱れを引き起こします。

 

食べたいものを我慢して体調不良になるより、適度に高脂肪な食品をおやつという形で取り入れるのは脂質不足を防ぐことが出来ます。

 

また、高脂肪により腹持ちが良くなるので、結果的に食べる量が抑えられます。

 

手軽に手に入り、なおかつダイエット効果も高い。これを利用しない手はありません。

 

 

管理人がオススメする美味しい芋けんぴ3点

 

という事で上手く取り入れられるならかなり効果的、というのが分かったかと思われます。

 

しかしコンビニのものに飽きた!なんて方には私が買ったもので美味しかったものをオススメします。

 

1.なると金時芋けんぴ

 

こちらは少々値段が張りますが、これを知るとなかなかコンビニのものには戻れません…!

 

 

芋由来の自然な甘さを存分に引き立てる加えすぎない加工、噛めば噛むほど甘さが出るのでたくさん噛んでしまいます。食べ過ぎの心配もなく、満足感は随一。

 

騙されたと思って買ってみて頂きたいのですが、この味でこの価格なら大満足。

 

2.レモン芋けんぴ

 

え、レモン?!なんて思われるかもしれませんが、あの独特のくどさをいい感じに打ち消してくれます。

 

 

これ、しかも一口サイズで食べやすいのです。ある程度の量を抑えられる人で柑橘系が苦手じゃなければかなり相性が良いです。

 

美味しすぎて食べすぎてしまう疑惑があります…(笑)

 

3.横山食品いもけんぴ

 

次に紹介するのは、かなり固めで量も多め。でも上記2つより安いもの。

 

 

固いので食べきれません、ジップロックバッグに分けて入れたほうがいいです。ただ、食べ過ぎる心配はありません。

 

コンビニのものより味は良く、紹介した上記2つとまでは行かない…といった感じです。

 

ただ安さと量があるのでリピートに最適です。

 

 

まとめ:適度に食べればメリットがデメリットを上回る

 

結果としては、しっかりとデメリットを意識した上で適量を摂取すれば問題ありません。

 

ツラいものと思われがちですが、どうせならおいしくダイエットしたいですよね。お腹いっぱいでも甘いものは食べられる「別腹」なんて言葉もありますし。

 

芋けんぴは他にも色々な種類があるので、上手く取り入れて健康的なダイエット生活の一助となれば幸いです。

 

飲み物で言えばさんぴん茶(ジャスミン茶)もオススメです。

 

 

多少ダイエットに簡単なものは無い…!とお考えの方であれば、ダイエットに王道なし、簡単に痩せられるような裏技は無いと思う話も合わせて見て頂ければと思います。

 

 

 

ではでは(`・ω・´)ゞ