うえのブログ

身の回りの気になった事を記事にすることが多いのですが、気付いたら雑学系が多くなりました。今のとこ一年以上は毎日更新しちゃってます(^o^)

2018年6月度の振り返り!先月も色々と変化がありました

f:id:uenoyou111:20180629202642j:plain

毎月いろいろあるんだけど、今月はそれなりに大きなイベントがあったでしょう( ˘ω˘)

 

うえの(@uenoyou111)です。

 

ということで、6月を振り返っていきたいと思います。

 

毎日更新をしていると一日刻みで振り返る事が出来るので、すごく有用ですね。オススメです。

 

www.uenoyou.net

 

前回はこちらです。

 

6月はそうだな~、転職に向けて・ブログ運営にけっこー力入れて色々気付いたってところがメインですかね。

 

 

ブログに関わることから

 

6月は思ったよりブログに力を入れてたと思います。

 

まずは分かりやすく、数字で示されるPV数の変化をまとめていきます。

 

PV数の変化~6月前半

 

安定して一日1000PVくらいが維持されるスタートでした。

 

www.uenoyou.net

 

9日くらいにこの記事でGoogle砲が当たり、普段の倍くらいアクセスがありました。

 

f:id:uenoyou111:20180701000500j:plain

 

その直後、どんどん下がる事態に。

 

いや、さすがにこれはまずい気がする(;゚∀゚)

 

と焦り、珍しく原因を探ることに。

 

ここで初めて記事の検索順位を確認し、割とアクセスのあった記事いくつかが大幅に順位を落としてると気付く。

 

順位が落ちた理由とか色々検索してみるも、理由は分からず。

 

まぁとりあえずリライトしよう、と思ってタイトルから修正し内容も少し手直し。どうせ下がってるしやっちゃえ~とついでにhttps化を実施。

 

PV数の変化~6月後半

 

なんとその後、ほとんど落としてた順位を回復。

 

f:id:uenoyou111:20180701000600j:plain

 

後半はようやく安定し、合計で41060PV。月40000PVを達成。

 

先月が28868PVで3万超えたらいーなーくらいに思ってましたが4万行ったので嬉しいです。

 

平均も先月から931PV→1638PVになりました。

 

んまーPVは一つの目安ですがね( ˘ω˘)

 

更に取り組んだ工夫(アクセス面)

 

それと、ふと気付いたことがあって。

 

今まで検索流入って、ほとんどが記事の柱が単体であるイメージだったんです。つまり、記事同士の繋がりが少ない。

 

( ˘ω˘)もしや読まれる記事にリンク入れたら役立つしアクセス上がる?

 

と思い、関連する記事をアクセスのある記事内部に盛り込みまくりました。もちろん説明と共に随時入れて回遊できるように。

 

すると記事の順位が戻り始めたと同時に、平均で1500PV以上維持されるようになりました。

 

まぁ…気付くの遅かったんですけどね(;˘ω˘)

 

取り組んだ工夫(アドセンス)

 

こちらの記事に詳しく書きましたが。

 

www.uenoyou.net

 

リンク広告とABテストを導入することで、後半一気に収益が改善されました。

 

あまり収益については書かないつもりでしたが、比較と備忘録のために。

 

規約上、詳しく書けませんが当ブログではアドセンスのみで5月諭吉さんくらい、6月はプラスお供1~2人くらいの収益があります。

 

後半より導入したので正確な数字が取れていません。しかしこの調子が続けばですが、7月は5月の倍近くになりそうです。

 

テーマ変更

 

今までのZENO-TEALも良かったのですが、微妙に扱いづらさを感じておりました。

 

そんな時に今のテーマと出会い、一目惚れで即導入。

 

www.uenoyou.net

 

ほとんど大幅なカスタマイズは行わず、自分仕様の色を載せたり細かい部分を雰囲気に合わせて変えただけです。

 

詳しくはリンクの方を見ていただきたいですが、とてもオススメするテーマです。

 

 

仕事とかプライベートの方で

 

3年と3ヶ月くらい勤めてた会社を辞め、7月2日より新たな職場へ行くことになりました( ˘ω˘)

 

これに関してはどうしても直前からモヤモヤしちゃってこんな記事を書きました。

 

www.uenoyou.net

 

しかし、最後の最後でいい気づきを得ました。

 

www.uenoyou.net

 

やはり人生の中でも結構大きめなイベント。

 

このへんでさら~っと書きたかったのですが、どうも大きすぎてまとまらなかったので別記事に。しかも2記事になってしもうたというお話です。

 

来月に向けて

 

さて、来月は未知なる挑戦のスタートです。

 

来月は転職したてで少し忙しくなる予感がしますけど、同時に休みが増えるので今まで出来なかった細かい部分を片付けていこうと思います( ˘ω˘)

 

もしかしたらブログの更新スタイルも変わるかもしれないし…ただ出来る限り以前とは変わらない状態で書き続けていきたいところ。

 

なので、色々変わる環境に早く慣れるようにする、ってところですかね。

 

あと本格的に運動も取り入れていかないとなぁ…

 

 

まとめ

 

毎回まとめを作る時は前月のを見るのですが、毎月成長していく自分を感じ取れてすごくいいなぁと思います( ˘ω˘)

 

もっと自身の成長を止めること無く、可能性を諦めないように突き進んでいく所存です。

 

 

 

ではでは(`・ω・´)ゞ